往年のガチャガチャPOP 貴重ライブラリーについて
POPとはガチャガチャマシンの什器の前面に入っている商品を紹介するディスプレイ台紙のことです。一般的にはガチャガチャメーカー、代理店しか手に入らないものです。
ガチャガチャマシンで商品を紹介できるのはこのPOPしかありません。POPの見せ方デザインで売り上げがきまってしまうので非常に大切です。ガチャガチャビジネスの初期の頃は実際に商品を台紙に貼り付けていました。現在のようなPOPになったのは1977年にバンダイがガチャガチャビジネスに参入してからです。ガチャガチャがメディアたる所以がこのPOPだと考えています。このPOPが全国いたるところにあるガチャガチャマシンに入り商品を紹介し発信します。
今回のこの膨大なPOPは、ガチャガチャ先駆者の某企業の社長が集めていたものです、わたしがガチャガチャの勉強の為社長からいただいたものも含まれています。ガチャガチャを愛する社長はこの数あるガチャガチャメーカーPOPをガチャガチャビジネスの初期の頃から一枚一枚ファイルに大切に貼り付けて保存していました。仕事が終わった夜、ガチャガチャ会社の社長室でこのPOPを一枚一枚めくりながらお酒を飲むのが好きでした。そんなガチャガチャ愛に溢れた社長は既にお亡くなりになりましたが、この膨大なPOP資料を参考にして楽しいガチャガチャ商品を皆さんが開発されることを望んでいるに違いありません。
ライブラリーをご覧になりたい方は「gacha_onoo」に掲載を予定しております。
「gacha_onoo」へのリンクはこちら